北九州の黒崎で洋食居酒屋その名も「洋食屋」を営みながらお店の事やレシピなどをお伝えしようと思います。
Posted by プラネタシャルドネ
 
[スポンサー広告
自家製サングリア
サングリアとは赤ワインレモンオレンジリンゴなどの果物と砂糖を一晩漬けた飲み物で、
とてもフルーティーでワインが苦手な人でも美味しく飲めます。

スペインでは日常的に飲まれているそうです。きっとバレンシアオレンジなんか入れてるんでしょう。


使用するワインはスーパーで1本500円で売っているような安いワインで十分です。

また、開けてみたけど美味しくなかったと言うような飲み残しのワインでも美味しいサングリアになります。


◆材料◆

赤ワイン…1本(750ml)
レモン…1個
オレンジ…半分
リンゴ…半分
グラニュー糖…50g(
お好みで増減OK)
シナモンスティック…1本

フルーツ
RIMG0049.jpg



◆作り方◆

1、赤ワインを麦茶などを作る広口の瓶に入れる


2、レモン、オレンジなどは皮ごと使うので塩をまぶして手で表面をこすり洗いしてワックスや汚れを落とす。


3、レモン、オレンジを5mm幅にスライスする。


4、リンゴも皮のままスライスする。


5、全部の材料を赤ワインに入れ軽く砂糖が溶けるように混ぜてから冷蔵庫で一晩寝かす。


漬けこみました
RIMG0055.jpg




6、一晩たったら(24時間以内)果物とシナモンを取り除く。


完成。

ロックで飲んだりソーダで割っても美味しいです。冷蔵庫で1週間くらいは美味しく飲めます。

取り除いた果物は食べれるけどけっこうマズイです…

写真ではリンゴとオレンジがなかったので、梨とパインとバナナ、イチジクを使いました。果物は他にモモやキウイなども良く合います。

白ワインでも美味しくできますよ!


ぜひお試しを☆


Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[レシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takimoto137.blog137.fc2.com/tb.php/7-bbe048f6
trackback
