北九州の黒崎で洋食居酒屋その名も「洋食屋」を営みながらお店の事やレシピなどをお伝えしようと思います。
Posted by プラネタシャルドネ
 
[スポンサー広告
たきもとハーブ園
お店では割と色んなハーブを使うのですが、
フレッシュ(生)のハーブは売っている八百屋さんも限られ
時期によって手に入らなかったり、
あっても値段が上がってる事もあります。

バジルなんかは1パック100円で売られてる時もあれば
冬には300~400円になります。


なのでいつからか、苗をもらったり買ってきて、自分家の庭に植え始めました。

種類にもよりますが、だいたいこの時期から繁殖してきます。
CA3A0324.jpg


イタリアンパセリ
普通のパセリより苦みがマイルド
RIMG0462.jpg



ローズマリー
お肉料理やじゃが芋にも好相性
RIMG0459.jpg


ローズマリー2
縦に伸びる品種です。
RIMG0463.jpg


レモンタイム
煮込み料理や肉魚のマリネにも◎
ほんとにレモンの香りがします。
RIMG0460.jpg


ディル
スモークサーモンにピッタリの甘い香り
RIMG0465.jpg



ミント
おなじみのハーブですね
RIMG0461.jpg



カレープラント
花屋さんにもらったんですが初めて見るハーブ。
本当にカレーの香りがします
RIMG0464.jpg




ちなみにこんだけ育つという事は
市場にもいっぱい流通してるので今の時期はハーブ安いです。


そう、育たない時季、買うしかない時、ハーブは高いんです





Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[お知らせ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takimoto137.blog137.fc2.com/tb.php/55-c0b22a62
trackback
