北九州の黒崎で洋食居酒屋その名も「洋食屋」を営みながらお店の事やレシピなどをお伝えしようと思います。
Posted by プラネタシャルドネ
 
[スポンサー広告
きゅうりのピクルス
今日、ランチの営業がすこぶる暇だったので商店街をプラプラ。
露店の八百屋さんが来てて、すごいくねった早生きゅうりを発見


これはピクルスにもってこい!と思い
早速買って店に持って帰りました。

どんだけくねってるかと言うと




こんな事ができるくらい
RIMG0380.jpg



遊んでる場合じゃなくレシピの紹介します



◆材料◆
きゅうり・・・普通サイズで2~3本
塩・・・適量

ピクルス液
水・・・250cc
リンゴ酢・・・100cc
塩・・・18g
グラニュー糖・・・30g
にんにく・・・1片(スライス)
鷹の爪・・・1本
ローリエ・・・1枚
タイム、バジルなど生のハーブ・・・あれば少々


◆作り方◆

きゅうりは水でよく洗ってからボールに入れ
塩を適量(わりと多め)振って15分くらい置く

普通サイズのきゅうりは3等分くらいにカットして塩を振ります。
RIMG0377.jpg


15分経ったら流水で塩を洗い流し、水分をペーパーで拭く。
時間があれば網などに乗せて、冷蔵庫で数時間乾燥させると
ピクルス液がしみ込み易いです。


その間にピクルス液を作ります。
全部の材料を鍋に入れて沸騰させます。
塩とグラニュー糖が溶ければOK。
RIMG0379.jpg



粗熱が取れたら、瓶やタッパにきゅうりを入れ
ピクルス液をひたひたに入れたら完成です
RIMG0381.jpg


冷蔵庫で2~3日後から美味しく食べられます



白ワインがとまらんなぁ




Posted by プラネタシャルドネ
comment:2   trackback:0
[レシピ
comment
キュウリの顔うけました笑っ
2011/03/21 11:42 | | edit posted by ふ
うちのスタッフFに似てるというウワサが・・・
2011/03/21 14:05 | | edit posted by 瀧本
comment posting














 

trackback URL
http://takimoto137.blog137.fc2.com/tb.php/46-02166d53
trackback
