北九州の黒崎で洋食居酒屋その名も「洋食屋」を営みながらお店の事やレシピなどをお伝えしようと思います。
Posted by プラネタシャルドネ
 
[スポンサー広告
何ができるのか
連日テレビやラジオで被害状況が伝えられる
東北地方太平洋沖地震。

被害の凄まじさに気持ちの整理が追いつきません。

自分には東北の方には直接の知り合いはいないのですが
何か協力したいという気持ちがどんどん増します。

自分がいつも通りの日常を送っているのが、何だか罪悪感と言うか
後ろめたさの様なものも感じます。

今日もお店を開けたけど、

こんな事してていいのかなと思う事も・・・

それでもお店は営業していくのですが。


福岡のラジオに届いたメッセージの中にも
友達とランチに行く約束をしていたけど、
地震のニュースの事を考えるとそんな気分になれなくて
結局断ったと言う人も。


色々考えていると、ふと思ったのが
街頭や役所などで募金するのも良いけど
東北地方の食材、酒などを仕入れて洋食屋でメニューにしよう!
と。

そしてそのメニュー代金を募金すれば、
僕は食材を購入して東北にお金を落とし、
お客さんも東北メニューやお酒を注文する事によって
東北に寄付できるという仕組み。

ただ洋食屋に募金箱を設置するよりも
みんな募金(注文)するんじゃないかと。

料理人の自分だから出来る事でしょうか。


でも今すぐ必要なのは役所などでの直接の募金や
食糧、水、毛布、献血などと避難所の人たちも言っていました。

東北メニュー作戦はまだ少し先の話かな。

今のうちにどんなメニューを作るか試作しとこうと思います。

あー、何かやる気出てきた


















Posted by プラネタシャルドネ
comment:3   trackback:0
[お知らせ
comment
それいいですね!
2011/03/16 20:32 | | edit posted by ふさ
がんばってください!!ステキ☆
2011/03/18 01:30 | | edit posted by かおりん
かおりん>
早く復興段階になったらいいけど、今は救助や
身の周りの援助が先だね。
2011/03/18 14:24 | | edit posted by 瀧本
comment posting














 

trackback URL
http://takimoto137.blog137.fc2.com/tb.php/43-19172fda
trackback
