北九州の黒崎で洋食居酒屋その名も「洋食屋」を営みながらお店の事やレシピなどをお伝えしようと思います。
Posted by プラネタシャルドネ
 
[スポンサー広告
カマンベールのオーブン焼き
今日はカマンベールチーズのお話。

洋食屋メニューの一つに「カマンベールのオーブン焼き」があります。

これはカマンベールチーズをオーブンでこんがり焼いて、
自家製のラスクにのせて蜂蜜をかけて食べる、
女性に人気のメニューなんですが、
よく「どんなカマンベールでもできますか?」と聞かれます。


答えはYESですが、全部美味しいかと言うとそうでもないです(笑)


国産の大手メーカーが作っている、スーパーにあるようなカマンベールや
ヨーロッパや一部国産のこだわって作っているカマンベールで,
熟成タイプのものはあまりおすすめしません。


前者は焼いても風味が無く、後者は焼いても美味しいけど、
高価なものが多いのでもったいない気がします。


で、どんなのが良いかと言うと、あまり見かけないと思いますが、

フランスやドイツ産で缶詰に入ってるタイプのカマンベールがあるんです。

これらは熟成が進まないように殺菌して缶詰に密封しているので、
よくみかけるカマンベールよりすこし堅いです。


これを焼くと型崩れせず、こんがり焼けて生食よりも風味が増します。


値段も1個400円くらいでお手頃です。



フランスノルマンディ産カマンベール
カマンベール(ノルマンディ)





業務用食材のAプライス等に売っています。



家庭でも電子レンジで温めてからオーブントースターで焼くと簡単にできます。

チーズ好きな人はぜひお試しを☆
RIMG0780 - コピー
Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[レシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takimoto137.blog137.fc2.com/tb.php/2-d437f33f
trackback
