北九州の黒崎で洋食居酒屋その名も「洋食屋」を営みながらお店の事やレシピなどをお伝えしようと思います。
Posted by プラネタシャルドネ
 
[スポンサー広告
ノロウイルスとカキ
カキが美味しい季節になってきましたが
今年もノロウイルスが流行し始めたみたいで、
先日も保健所から注意のお知らせがきました。


このノロウイルス(以下ノロ)は貝類が原因と言われていますが、

流行する原因は人から人への感染が主な原因です。


ノロはカキやアサリなどから見つかるそうですが、十分に加熱すれば大丈夫です。

日本ではアサリは生で食べる事はまず無いでしょうが、(アメリカでは生アサリを食べました!)

この時期酢ガキなどの生カキを食べる人は注意が必要ですね。


でも、スーパーでパックに身だけ入っていて「生食用」と書いてあるようなのは、
菌のいない海水で管理して出荷してるはずなので
まず大丈夫と思います。


心配であれば鍋やパスタなどに使いましょう!

Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[お知らせ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takimoto137.blog137.fc2.com/tb.php/15-c5dc2287
trackback
