北九州の黒崎で洋食居酒屋その名も「洋食屋」を営みながらお店の事やレシピなどをお伝えしようと思います。
Posted by プラネタシャルドネ
 
[スポンサー広告
羽田空港に出来たばかりのグリル&ピッツァ「カステルモーラ」
羽田空港の第2ターミナルに10月に出来たばかりのイタリアンのお店

グリル&ピッツァ「カステルモーラ」


ここは東京に行く数週間前にテレビの「ソロモン流」
で紹介されていて、ぜひ寄ってみようと思ったお店。

オーナーは日本人の山本秀正さんという人で
アメリカのリッツカールトンホテルで日本人で初めて総料理長に
なった人物で、そこでアメリカ歴代大統領の就任晩餐会の料理を
任されたそうです。すげー。

詳しい山本秀正さん情報

空港第2ターミナルの5Fにつくとレストランに続く通路はいい雰囲気に
CA3A0184.jpg




入り口には山本シェフのプロフィールが
反射してよくわからん…
CA3A0185.jpg





ソロモン流で取り上げていた
「海の幸たっぷりのタリアテッレ カルトッチョ仕立て」1,600円
CA3A0188.jpg



カルトッチョとは包み焼きの事で魚介類を包む事が多く
こんな風にパスタで作る事もあります。
開けた瞬間に解放される香りがたまらん…


とても美味しいパスタでした。



店内のガラス越しに展望台があります
CA3A0187.jpg





CA3A0189.jpg


グリル&ピッツァ「カステルモーラ」












Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[食べ歩き
CHUM APARTMENT
以前から行ってみたいお店でした。

雑貨の本とか物色してるときにたまたま見つけた
タレント”ちはる”のカフェと雑貨のお店CHUM(チャム)がとても
いい感じに見えて、いつか東京行ったら見に行こうと
思ってました。

目黒駅から歩いて15分位かなぁ。途中見つけた「天下一品ラーメン」で
ラーメン食べたりしながらたどり着きました。

 
CHUM APARTMENT 
CA3A0180.jpg



画像からは見にくいですが、奥の方に入口があります。


ランチは何種類かあったんですが
「みそスープカレー」というのを頼んでみました。

てっきりカレーにみそ汁が付いてくるのかと思ったら
みそ汁というか豚汁みたいな具が入ったみそ汁がルーで
ご飯にかけると「豚汁をご飯にかけました」状態です。

で、食べてみるとビックリ。ちゃんとスパイシーなカレーです。
ココナッツの風味がしてとても美味しい。

ラーメン食べてなかったらおかわりしたいくらい。


写真取り忘れたのが残念。


店内は倉庫を改装してこだわって造りぬいたかわいいお店です。
CA3A0178.jpg


カウンターに座ったんですが、当日はボジョレーヌーボーの解禁日
樽に入ったボジョレーが置かれています
CA3A0176.jpg


つい飲んじゃいました。


解禁日のお昼だったので、お店で初めてのボジョレー注文客だったそうで
なんか嬉しかったです。


2階は雑貨屋スペースになっていて、品数は少ないけど
かわいい小物がありました。


また写真撮り忘れ。というか雑貨屋の中であまり写真撮れないです。


ということで入り口その2
CA3A0181.jpg


メニューの紹介や詳しいお店情報はHPへ
CHUM APARTMENT









Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[食べ歩き
落合シェフのラ・ベットラに行ってきました~
「日本一予約が取れないお店」

最初にこのお店を知ったのはこのフレーズでした。
予約の電話を入れても席が取れるのは1年後との事。

落合シェフいわく今はあんな予約の取り方はしていないそうで
2ヶ月後の予約までしか受けていないそうです。

1年後の予約なんて僕なら忘れてしまいそうです。


で、ランチの時間に間に合うように電車を乗り継いで銀座へ

ランチは予約を受けていないと聞いていたので、
1時半頃をねらって到着すると…

やっぱり満席です。一組店外で待っています。
5分くらい待ってたけど空きそうにないのですぐ近くにある
2号店の「ラベットラ・ビズ」


店をのぞくとテーブルが1つ空いていました。

席に通してもらい一番高いコースを注文。

前菜

パスタ

メイン

パン

で、2,900円くらいだったかな。
パン以外それぞれ選べるのですが、種類が多く(10種類ずつくらい
あったかなぁ)


前菜の鴨となにかの肉のテリーヌ(ボケまくり…)CA3A0167.jpg


周りには生ハムの脂(ラルド)が巻いてありめちゃめちゃ美味しかったです。


パスタは海老とルッコラのぺペロンチーノ


写真撮り忘れ


メインは牛肉のタリアータ
CA3A0168.jpg


スライスしたチーズとたぶんバルサミコに肉汁のソースかな。

実はパスタ食べた頃にはお腹いっぱいで、
メイン重いの頼んだな~と思っていたのにどんどん食べれて

完食!


追加でデザートまで頼みました。


ベリーのセミフレット
CA3A0169.jpg

生クリームで作るアイスです。


客席の広さはうちよりも狭かったと思います。
(キッチンは奥まで見えなかった)
スタッフは7~8人いて接客などとても素晴らしかったです。

本店の方は外から見ただけですが、広さは同じくらいで
スタッフが10人くらいいたと思います。


いやー、あこがれのお店に食べに行けて感慨深かったなぁ。
落合さんもいたら最高だったのに。

非常に参考になり、刺激になり自信にもなる食べ歩きでした。















Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[食べ歩き
| HOME | next
