北九州の黒崎で洋食居酒屋その名も「洋食屋」を営みながらお店の事やレシピなどをお伝えしようと思います。
Posted by プラネタシャルドネ
 
[スポンサー広告
ワインの試飲会
先日、モトックスというワイン輸入会社が主催の
春のワイン試飲会に行ってきました。


場所は西鉄グランドホテル。
こんな時にしか行く事のない場所です。


会場に入るとこんな感じです
CA3A0272.jpg



約80種類のワインが無料で試飲できます。

今回は別に有料試飲コーナーもあって1本2~3万のワインが
1杯500円で飲めます。

帰って仕事だったのでそれはやめておきました。


中には生産者も来日して、ここぞとばかりに売り込んでいます。
イタリアからだったかな
CA3A0273.jpg



ちなみに試飲のときは基本的に口に含むだけで出します。
バケツに

みんな漏斗のついたバケツにペッと吐きます。


でも終わるころには酔ってしまいますね






Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[食べ歩き
一番好きなぺペロンチーノは
パスタの中で一番好きなのはぺペロンチーノです。

で、仕事柄いろんなお店に食べ歩きに行くのですが
だいたいぺペロンは注文します。

でも、自分で言うのもなんですが・・・
「自分が作ったのが1番ウマい」
と思っていました。


しかーし!

おいしいぺペロンチーノを作るお店があったんです。

それは高須のサンリブの敷地内にあるお店

生パスタのお店 Dergiorno(デルジョルノ)

小倉南区の横代に本店があって現在数店舗あるそうです。

生パスタなので麺はもちもちして
ちょっと焼きちゃんぽんっぽくはあるのですが
すごくツボな味です。

自分が作るのとはタイプが違うのですが
たまらなく好きです。
CA3A0256.jpg


写真はえびとあさりのぺペロンチーニ(大盛り)


ショップカードです
でるじょるのカード












Posted by プラネタシャルドネ
comment:1   trackback:0
[食べ歩き
羽田空港に出来たばかりのグリル&ピッツァ「カステルモーラ」
羽田空港の第2ターミナルに10月に出来たばかりのイタリアンのお店

グリル&ピッツァ「カステルモーラ」


ここは東京に行く数週間前にテレビの「ソロモン流」
で紹介されていて、ぜひ寄ってみようと思ったお店。

オーナーは日本人の山本秀正さんという人で
アメリカのリッツカールトンホテルで日本人で初めて総料理長に
なった人物で、そこでアメリカ歴代大統領の就任晩餐会の料理を
任されたそうです。すげー。

詳しい山本秀正さん情報

空港第2ターミナルの5Fにつくとレストランに続く通路はいい雰囲気に
CA3A0184.jpg




入り口には山本シェフのプロフィールが
反射してよくわからん…
CA3A0185.jpg





ソロモン流で取り上げていた
「海の幸たっぷりのタリアテッレ カルトッチョ仕立て」1,600円
CA3A0188.jpg



カルトッチョとは包み焼きの事で魚介類を包む事が多く
こんな風にパスタで作る事もあります。
開けた瞬間に解放される香りがたまらん…


とても美味しいパスタでした。



店内のガラス越しに展望台があります
CA3A0187.jpg





CA3A0189.jpg


グリル&ピッツァ「カステルモーラ」












Posted by プラネタシャルドネ
comment:0   trackback:0
[食べ歩き
| HOME | next
